TOP > 診療内容 虫歯治療

虫歯治療とは

当院の虫歯治療は出来るだけ歯の神経(歯髄)を取らないことにこだわっています。歯は神経を取ってしまうと脆くなり、将来的に歯が割れてしまう(破折)リスクが高くなってしまいます。

神経を取った歯の寿命は平均で10年と言われており、もちろん20年・30年と長い間もつこともありますが、逆に数年で割れてしまい抜歯になってしまうことも少なくありません。

いずれにせよ歯の神経を取ってしまうと歯の寿命が短くなってしまいますので、歯の神経は出来る限り取らない方が良いということになります。

従来の虫歯治療では虫歯になった歯質を全て削り取るのですが、このやり方ですと歯を削る量が多くなってしまって歯が脆くなってしまいますし、また削れば削るほど歯の神経にダメージを与えてしまいます。

そうすると治療の後に歯の神経に炎症を起こしてしまい、結局は歯の神経を取らざるを得ないことになるケースも多々ございます。

特殊な薬物を用いた治療

ではどのような治療をすれば良いのでしょうか?

当院ではドッグスベストなどの特殊な薬物を用いた治療を行っています。

用いる薬物に虫歯菌を殺菌する効果がありますので、歯を削る量を最小限にすることが出来ます。

具体的には下記のような治療を行います

• 1. 虫歯の周囲をわずかに削合。虫歯菌が感染しドロドロになっている歯質は手用器具で丁寧に除去します。
  • ※ 以前の治療のセメントや接着剤が残っている場合は全て除去します。
  • 2. 意図的に虫歯を残し、消毒した後薬物を塗ります。
  • 3. セメントで封鎖します。
  • 4. 経過をみて問題無ければ金属か樹脂(レジン)の詰め物を充填します。

このように治療を行いますので、歯を削る量は最小限で済みますし歯の神経を残せる可能性が高くなります。

深い虫歯や痛みがあるようなケースでも適応となります。

全てのケースで歯の神経を残せる訳ではない

ただし、既に虫歯が歯の神経にまで及んでしまっている場合は基本的にはこの治療は適応となりません。

また、全てのケースで歯の神経を残せる訳ではなく、痛みが止まらない場合(治療後2、3日で痛みが引く場合は大丈夫です)や歯ぐきが腫れてきた場合は歯の神経を取らざるを得ません。

しかし当院のスタンスとしては難しいケースであってもまずは極力神経を残すことを頑張ります。

一生自分の歯で健康に長生き

当院の虫歯治療を行ったことで、かなり虫歯が深いケースや激しい痛みが出ているケースでも歯の神経を取らずに済んだことは少なくありません。

出来る限り神経を取りたくない、歯を大事にしたい、虫歯で歯に痛みがある、虫歯の治療を繰り返している、などとお悩みの方はまずは当院までご連絡ください。

また、歯は治療したところからまた悪くなってしまう傾向にあります。

治療した歯がまた虫歯になることを防ぐためにも、当院の予防歯科を是非お役立てください。

※ 使用する薬物にアレルギーがある場合はこの治療は行えません。
治療にあたってはアレルギーの有無をしっかり問診させていただきます。
また、小さい虫歯の場合は従来のように虫歯を全て削り取り充填することもございます。