TOP > 当院のご案内

こんなことでお悩みではないですか?

一つでも当てはまれば、ねぎし歯科にお越しください。

根岸洋

1975年 城西歯科大学(現明海大学歯学部)卒業
同年 神戸中央市民病院 歯科医局入局
1980年 現在の場所にて開業

「一生自分の歯で健康に長生き」を当院のモットーとしています。
そのために予防歯科を中心とし、出来るだけ歯を削らない、歯の神経を取らない、歯を抜かない治療を取り組んでいます。
体を支えているのは歯です。一緒にバラ色の老後を目指して頑張りましょう!
所属団体
BBO研究会 / 床矯正研究会 / 国際歯周内科学研究会 / 日本化学療法学会

根岸功

2012年 朝日大学歯学部卒業
2013年 当院に勤務
2015年 BBO研究会中級者コース受講
他にSEC究極の歯内療法コース、生田セミナー、日本睡眠歯科学会睡眠歯科医学基礎講座など。

お口の「健口」を通して患者さんのお体の「健康」に貢献出来るよう日々治療に取り組んでいます。
出来るだけ歯を抜かない・神経を取らない治療、そして患者さんお一人お一人の心に寄り添った丁寧な説明を心がけております。
皆さまのご来院を心よりお待ちしております!

根岸かおり

2008年 広島大学歯学部卒業
2011年 広島大学病院前期後期研修医終了
2011~ 当院に勤務
2011~2014年 藤原歯科(高砂市)勤務
2014~2017年 原田歯科(神戸市)勤務

セミナー受講歴
BBO研究会初級者セミナー受講
CEセミナーニューベーシックコース受講

赤ちゃんからお年寄りまで、各世代に合わせた一人ひとりにベストな歯科治療を心がけています。
一生健康に生きていけるように、一緒に頑張りましょう!

ねぎし歯科クリニックの治療方針

歯が体を支えています。

ねぎし歯科クリニックでは、歯の噛み合わせが全身に及ぼす影響を考慮した治療を行っています。
また、歯は出来るだけ抜かないで歯を守る治療を心がけています。

一生自分の歯で健康に長生き!!
それが当院の方針です。

予防歯科を中心とした治療を行っています

当院では「一生自分の歯で健康に長生き」を合言葉に、患者さんができるだけ虫歯や歯周病にならない為に予防歯科を中心とした治療を行っています。

当院の予防歯科は、お口のクリーニング、フッ素塗布、ブラッシング指導、細菌検査、食生活・生活習慣の改善、力のコントロールなど多岐に渡ります。

まだまだ歯医者さんは「痛くなってから行くところ」というイメージが強いかもしれませんが、ぜひ「痛くならないため」に当院にお越しください。

歯の神経をできる限り取らないことにこだわっています

虫歯の治療において歯の神経を取ってしまうと歯が脆くなってしまい、歯の寿命が短くなってしまうことが分かっています。
つまり、歯の神経を取ることは長期的に見ると歯を抜くことに繋がってしまいます。

そのため、当院の虫歯治療ではできるだけ虫歯を削らず、ドッグスベストセメントなどの薬を使って虫歯菌を殺菌する治療を導入しています。

この治療法により歯の神経を取らずに済む可能性が格段に上昇しました。

噛み合わせを重視した治療を行っています

当院はBBO研究会の考えをベースとして、全ての治療において歯の噛み合わせを重視しています。

被せ物、詰め物、入れ歯にしっかりとした噛み合わせを与えることにこだわっていますし、予防歯科においてブラキスズム(食いしばり)への対応、いわゆる「力のコントロール」を大きな柱として考えています。

歯周病を薬で治す歯周内科治療を行っています

歯周病で歯ぐきが腫れる、出血する、口臭がある、歯がぐらぐらするなどのお悩みをお持ち方は多くいらっしゃることと思います。

当院では従来の歯周病治療に加えて、歯周病の原因菌を直接お薬でやつける最新の歯周内科治療を行っています。

近年では歯周病と糖尿病、心疾患、脳梗塞、誤嚥性肺炎、低体重児出産、認知症など全身の疾患の関係も指摘されるようになっておりますので、歯周病の治療全身の疾患の予防にも繋がります。

矯正治療を行っています

当院では子どもの早期の矯正治療として床矯正治療を行っています。

ただ歯並びを綺麗にするのではなく、上手く歯を使えるようになる、よく噛めるようになるなど機能面を重視した矯正治療です。
早期に治療することにより抜歯矯正にならずに済む可能性が高くなります。

また、成人矯正治療としてマウスピース矯正を行っています。
従来のワイヤー矯正に比較して審美性が良く虫歯にもなりにくい矯正治療です。

最新の医療ホワイトニングを導入しています

医院で行うホワイトニング(オフィスホワイトニング)もお家で行うホワイトニング(ホームホワイトニング)も徹底的に安心・安全にこだわり、より歯が白くなることを追求したホワイトニングを導入しています。

また、歯科医院で行うホワイトニングは「医療ホワイトニング」と呼ばれ専門的な知識を持つ歯科医師・歯科衛生士が行うものです。日本では医療ホワイトニングだけが歯の中まで白くすることが出来ます。

当院の最新の医療ホワイトニングをぜひ体感してみてください。

感染症対策を徹底しています

当院では用いる器具の全てを専用の機械で洗浄・殺菌し、ユニットのお水を殺菌するなど感染症対策を徹底しています。

安心・安全な診療体制の確保にも努めてきており、その甲斐あって厚生労働省の定める「歯科外来診療環境体制加算」の施設基準を満たしていると社会保険事務局から認められています。

医院外観・内観