TOP > 診療内容 噛み合わせ治療

噛み合わせ治療

噛み合わせ治療とは

原因がよく分からないこんな症状にお悩みではないですか?

「よく頭が痛くなる」 「肩こりがひどい」
「腰が痛い」 「膝が痛い」

それはもしかしたら、嚙み合わせが原因かもしれません。

近年「顎関節症」という言葉が浸透してきましたが、悪い噛み合わせから生じる様々な病気や体調不良(不定愁訴)が注目されています。

人間が生きていく上で、歯や噛み合わせが大きな役割を果たしているのです。

BBO理論

BBO理論 のBBOとは、BIO(生体)、BALANCED(平衡)、OCCLUSION(噛み合わせ・咬合)の頭文字を取った略称です。

噛み合わせのバランスを正すことで、生体(全身)の正しい平衡(バランス)と調和を取り戻そうという理論を研究・実践しているスタディーグループの総称です。

BBO研究会の研究・実践している「BBO咬合理論」とは、簡単にいうと、悪い噛み合わせ(顎の位置)により体が歪み、それにより引き起こされる病気や不調を、噛み合わせ(顎の位置)を正しくすることで体の歪みを改善し、自己の治癒力を機能させることで病気や不調を解消しようというものです。

原因がわからない不定愁訴や、持病だとあきらめている頭痛、肩こり、腰痛、膝の痛みなども、噛み合わせの悪さに一因がある場合があります。

あなたがもし、これらの諸症状に悩んでいるなら、噛み合わせが自分に合っているか調べてみることも症状改善への一つの方法。

歯が体を支えているのです。

ブラキシズム

今あなたのお口の中やお体に次にあげるような症状はありませんか?

これが一つでも当てはまる方は、ブラキシズムの可能性があります。

ブラキシズムとは、歯ぎしりや食いしばりなど歯への過剰な力のことで、睡眠時に無意識に行う歯ぎしりや食いしばり、また日中の歯の接触や噛みしめなどが挙げられます。

このことによって、上に挙げたような症状が歯や体に起こってしまう危険性があるのです。

日中、ほとんどの患者さんが歯が当たっているのが正常と思われています。
しかし、歯が接触しているのは物を噛む時や食べ物や飲み物を飲み込む時だけで、24時間の内ほんの20~30分程度です。

つまりそれ以外の歯の接触は異常な状態なのです。お心当たりのある方は、まずそれを気をつけましょう。

また、睡眠時の歯ぎしりや食いしばりは無意識に行ってしまうため、それを止めることはできません。当院では睡眠時のブラキシズムに対しては、カスタムメイドのマウスピースを装着してもらいます。

頑張って歯を磨いているのに、歯がどんどん悪くなってしまう。

原因が分からない頭痛や肩こりなどがする。

などということはありませんか?
それはもしかしたら、ブラキシズムが原因かもしれません。お気になった方は、一度当院スタッフまでお気軽にご相談ください。